FC2ブログ

とくダネ~!~

とくダネ“という番組がある。小倉智昭さんをメインキャスターに毎朝(月~金)8時からやっている2時間程の情報番組。僕は好きでいつも見ている。というより、生活の一部にすらなっている気がする。

 僕は、好きな番組のほとんどを、録画したもので見る事が多い。例えばNHKスペッシャルドキュメンタリー番組、そしてスポーツ番組やお笑い系の番組等。しかし、この“とくダネ“という番組は、あえて録画せずリアルタイムで見ている。

 毎朝決まった時間にこの番組を見る事で、壊れかけた体内時計が整うような気がして、妙に落ち着くのだ。もっとも、世間的には朝でも僕の生息サイクルから言うと、ド深夜になる事もしばしばだが。

 ま、それはともかく、たまたま年齢が同じつまり、団塊の世代まっただ中というのも、親近感を感じる理由だろう。 政治、経済、スポーツ、音楽、映画など、彼のコメントについうなずく事が多いのも、同じ時代をくぐり抜けてきた者同士だからかもしれない。

 この数日、友達からメールや電話等で、”凄いね!”とか、”見たよ!”とか、”出てたね!”等と言われても、訳が分からず「なにが?!?」と言っていた。 よくよく聞いてみると、先週の金曜日(2月4日)に、“とくダネ“で小倉智昭さんが“いくたびの櫻“を紹介してくれたのだそうだ。

 いつも見ていると言っておきながら、”だそうだ”は、ねぇだろう!とお叱りを受けそうだが、その日はたまたま、テレビのスイッチを入れたのがいつもより遅かった。僕が見始めたのは、相撲の八百長問題か何かを取り上げていた時で、”またかっ!っ”という気持ちになり、スイッチを切ってしまったのである。 日頃の行いが悪いのか、運悪くその紹介して頂いた場面を見逃したというわけ。

「櫻の季節、今年はこの曲で間違いなし!」と、力強いお言葉とともに紹介して頂いたとの事。

 とても嬉しい~!~ 

 小倉智昭さん、”どうもありがとう~!~”

 やっぱあの番組は、誰がなんと言おうと、

   とくダネ ~!~ "

 と、書きおえて、ふと外を見るとなんと、

  おっ!っ、雪だ!!!

 雪が静か~にやさしく降っている。 どうせ降るなら、政治の見苦しい政争を覆い隠してほしい! そして、迷える小汚い政治家どもの魂を洗い流してほしい。

 ま、そこまで高望みはしないから、せめて10cmほど積もってくれると嬉しいな~!~ 雪景色は特別なものだから・・・ね、京都育ちの僕には。

  すると、気分は・・・


     とくダネ ~!~ "


    (=⌒▽⌒=)



♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

日記


リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール










"佐藤博"のブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ