FC2ブログ

”いくたびの櫻”インストバージョン

w_ani_Kiyomi#03
 今日は、2月2日に発売になったふくい舞ちゃんの”いくたびの櫻”(作詞:山上路夫 作、編曲:佐藤博)のインストバージョンについて書こう。

feat. Soplano Sax:作田聖美
Acoustic Guitar:佐藤博
Backgroud Vocals:沙良
All Other Instruments:佐藤博

 といった、参加ミュージシャンによってこのインストバージョンは創られた。レコーディング風景の写真と共にAcoustic Guitarの佐藤博さん・・・・・・ん~~~ではなく、feat. Soplano Saxの作田聖美さんを紹介していこう~!~

 彼女は3歳よりピアノ、5歳よりクラシックバレエ、12歳よりサクソフォーンを始める。東京藝術大学音楽学部器楽科サクソフォーン専攻卒業。

 第3回ルーマニア国際音楽コンクール、管楽器部門にて第1位受賞。ならびに全6部門の最高位。現在、若手女性クラッシック・サキソフォーン奏者の第一人者。

 その彼女が参加するユニット「音の方舟」のライブが、2月17日にあります。

詳細
~4人のクラシックプレーヤーによるスペシャルLIVE~

〈出演〉
白澤美佳(violin)
作田聖美(saxophone)
上原なな江(percussion)
金山千春(piano)

〈場所〉
恵比寿天窓switch

〈日時〉
2011年2月17日(木)
Open   18:30
1st.  19:00
2nd.  20:00





♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
スポンサーサイト



テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

とくダネ~!~

とくダネ“という番組がある。小倉智昭さんをメインキャスターに毎朝(月~金)8時からやっている2時間程の情報番組。僕は好きでいつも見ている。というより、生活の一部にすらなっている気がする。

 僕は、好きな番組のほとんどを、録画したもので見る事が多い。例えばNHKスペッシャルドキュメンタリー番組、そしてスポーツ番組やお笑い系の番組等。しかし、この“とくダネ“という番組は、あえて録画せずリアルタイムで見ている。

 毎朝決まった時間にこの番組を見る事で、壊れかけた体内時計が整うような気がして、妙に落ち着くのだ。もっとも、世間的には朝でも僕の生息サイクルから言うと、ド深夜になる事もしばしばだが。

 ま、それはともかく、たまたま年齢が同じつまり、団塊の世代まっただ中というのも、親近感を感じる理由だろう。 政治、経済、スポーツ、音楽、映画など、彼のコメントについうなずく事が多いのも、同じ時代をくぐり抜けてきた者同士だからかもしれない。

 この数日、友達からメールや電話等で、”凄いね!”とか、”見たよ!”とか、”出てたね!”等と言われても、訳が分からず「なにが?!?」と言っていた。 よくよく聞いてみると、先週の金曜日(2月4日)に、“とくダネ“で小倉智昭さんが“いくたびの櫻“を紹介してくれたのだそうだ。

 いつも見ていると言っておきながら、”だそうだ”は、ねぇだろう!とお叱りを受けそうだが、その日はたまたま、テレビのスイッチを入れたのがいつもより遅かった。僕が見始めたのは、相撲の八百長問題か何かを取り上げていた時で、”またかっ!っ”という気持ちになり、スイッチを切ってしまったのである。 日頃の行いが悪いのか、運悪くその紹介して頂いた場面を見逃したというわけ。

「櫻の季節、今年はこの曲で間違いなし!」と、力強いお言葉とともに紹介して頂いたとの事。

 とても嬉しい~!~ 

 小倉智昭さん、”どうもありがとう~!~”

 やっぱあの番組は、誰がなんと言おうと、

   とくダネ ~!~ "

 と、書きおえて、ふと外を見るとなんと、

  おっ!っ、雪だ!!!

 雪が静か~にやさしく降っている。 どうせ降るなら、政治の見苦しい政争を覆い隠してほしい! そして、迷える小汚い政治家どもの魂を洗い流してほしい。

 ま、そこまで高望みはしないから、せめて10cmほど積もってくれると嬉しいな~!~ 雪景色は特別なものだから・・・ね、京都育ちの僕には。

  すると、気分は・・・


     とくダネ ~!~ "


    (=⌒▽⌒=)



♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

アシスタント~!~

 僕には、S君というアシスタントがいる。1週間に?度程度、主にスタジオを中心に掃除等の雑用を手伝ってくれている。 これは、無精者の僕には大変助かっている。その御陰で僕は音楽制作に集中できるからだ。

 その彼には天性のボケ的才能がある。というより、センスの良い天才的スカタンぶりをいつも発揮してくれる。 彼が来ると我が家は笑いが絶えないのでR。ホント実況中継したくなるくらいのスカタンぶりなのだ~!~

 いつも腰が低く、その話し方は今の若者に欠けているとさえ言える、目上の人を常に立て、時にその敬語の使い方は”クソ”をつけたくなるほど丁寧なのである。彼の口癖には、いくつかのパターンがある。その一つは『さすがでございます』で、もう一つは『なるほどでございます』等である。

 こう書くと、僕がもの凄~く尊敬されているように聞こえるかもしれないが、実際の使われ方は少し違っていて、実に軽~い意味で使われる事が多い。例えばそれは『ふんふん、なるほど、あ~そうですか』と言った感じの俗にいう、相づちというか間の手なのである。その昔、漫才の間の手で使われた『へてから』(死語に近いかも)とか『それで』とか『どやさ!』等と同義語と思って頂ければ近いかもしれない。

 その発音の仕方も標ずん語ではなく、また彼の出身地である大阪弁でファンキーにまくしたてるのでもない。それはな・に・か?!?と訪ねたら~~~~ぁ、あっ!ベンベン♪~!~♪

 京都の舞妓さんがゆったりとしなやかなに喋る『おいでやす』が一番近い。そのイントネーションで『さすがでございます』と『なるほどでございます』を今一度イメージし、発音してみよ。(笑)

 そんな彼が、ほんの少しだけ気になさっている事があります。それは、まだ若いにも関わらず、彼のの面積が年々、年を重ねるごとに髪の毛の領域を浸食し、少しずつ広がっている事なのです。

 それはまさに今、地球規模で問題になっている、オゾン層フロンガスなどによって破壊され,北極・南極という地球の両極に,オゾンが極端に薄いオゾンホールが出現し、広がりはじめているのに呼応しているかのようだ。要するに彼のの問題は、すでに地球規模なのである。

 その彼が、2階の掃除を終え、掃除機片手にスタジオのある1階に降りてきた。僕は、掃除の邪魔をしてはいけないと思い「ズラかろうか?」と、言った。

 すると彼は、なにを聞き違いをしたのか『えっ!ズラかぶろうか? えっ!ウン? 』と、掃除機を持ったまま鳩が豆鉄砲を食らったような表情。(笑)

 笑いを必死に堪えながら僕は慌てて言った。「いや、ズラかぶろうか?じゃなくて、ズラかろうか? つまり、掃除の邪魔になるといけないから、退きましょうかという事。」

 彼も笑いながら応えた。

『なるほどでございます』と。



♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

” いくたびの櫻 "


 ” いくたびの櫻 "が今日(2011 2月2日)発売になりました~!~

 清き一票じゃありませんが、ご購入の程よろしくお願い申し上げます。
v ( ^ _ ^ ) v

 そして、末永く応援よろしくお願いします。



いくたびの櫻 "詳細

 (Vocal : ふくい  作詞:山上路夫 作、編曲:佐藤博

  この作品は、Sound Produce : 佐藤博 Produce : 川添象郎そばにいるね ”コンビによるプロジェクトです。ご注目の程よろしくお願いします。

 NHK総合で毎週土曜日の夜7時30分から放送されている「隠密秘帖」「隠密八百八町」舘ひろし主演の主題曲でもあります。






♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

スケジュール(2)

 スケジュールと言っても、僕のスケジュールではありません。
 僕の曲” いくたびの櫻 "(作詞:山上路夫)を歌ってくれた、ふくい舞ちゃんの2月のスケジュールです。

 もう既にプロモーションは始まっている。 少しでも応援できればと、このブログでも随時ふくい舞ちゃんのスケジュールをアップしていきます。

TV
2/2(水)「NHK BS2 ウエンズデーJ-POP」
20:00~ 新人コーナー出演決定!「いくたびの櫻」を公開生放送で披露します!
番組HP http://www.nhk.or.jp/wednesday/
ツイッター @nhk_wed_pop

2/4(金)NHK徳島放送局 「あわメロ」
17:05~18:00

2/4(金)テレビ和歌山「あっと!テレわか」
18:00~19:30

2/4(金)山陽放送「ユタンポ」
深夜24:15~

RADIO
2/1(火)仙台 Date fm「MIXUP」
25:00~26:00
※番組内で「ふくい舞 いくたびの櫻」という約20分のコーナーを担当します

2/1(火)TOKYO FM「BLUE Ocean」
8:30~11:00 生ゲスト出演

2/1(火)FM横浜「E-ne ~good for you~」
13:00~17:00(15:00頃 生ゲスト出演) http://www.fmyokohama.co.jp/onair/program/E-ne/

2/2(水)bayfm「RADIO SURPRISE」
13:00~15:50(14:15頃 生ゲスト出演) http://www.bayfm.co.jp/

2/3(木)FM横浜「tre-sen」
19:00~22:00(19:20頃 生ゲスト出演)

2/6(日)FM横浜「BREAK IT DOWN」
22:30~23:00

2/8(火)仙台 Date fm「MIXUP」
25:00~26:00
※番組内で「ふくい舞 いくたびの櫻」という約20分のコーナーを担当します

2/9(水)文化放送「リッスン?」
25:00~27:00(25:20頃 生ゲスト出演)

2/15(火)仙台 Date fm「MIXUP」
25:00~26:00





♪HIROSHI SATO♪ 佐藤博
| BACK TO TOP |

[コメントを書く]

| ホーム |

日記


リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール










"佐藤博"のブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ