FC2ブログ

エイモス・ギャレット(Amos Garrett)(1)

 僕の大好きなギターリスト、align="middle"border="0" 僕の大好きなギターリスト、エイモス・ギャレットが今日本に来ている。近々彼のライブ(ツアーファイナル)が6月4日(月)に中目黒の楽屋であるそうだ。

 僕も彼に久しぶりに会いに行く~・~だけでは物足りないので、数曲ゲストで一緒にプレイすることになりそう。興味のある方は是非どうぞ!

ライブに関する詳細(TOM'S CABIN)はコチラ

“楽屋“はコチラ

 エイモスとは、僕の1st アルバム”SUPER MARKET”(1976)にも参加してもらっていて、それ以来のつきあいと言うことになる。1978年頃エイモスがジェフ・マルダーと共に来日。彼らのツアーに僕が参加して、後にそれがライブ盤として、発売されている。

 その後1979年夏頃から、僕がサンフランシスコに住んでいるとき、ずいぶんとお世話になった。というより、エイモスを頼ってロスからサンフランシスコに引っ越したようなもので、アパート探しに始まって、マリア・マルダーを紹介してもらったり、その彼女からは手料理をご馳走になったり、楽器屋さんやライブハウスに連れてもらったり、また、週末にはサンフランシスコ市内や周辺のライブハウスで、良く一緒にプレイした。そんな彼と会うのは実に27年ぶりである。ちなみに日本で一緒にプレイすると言うことでは、約30年ぶりと言うことになる。自分でもこの数字には驚く。そんなに時が経っていたのかと。

 (2)へつづく・・・・・・
スポンサーサイト



| commnet:8 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

ありがとうございました: -
>Hi! akihiro takayamaさん、メッセージありがとうございました。

: akihiro takayama
HI HAPPY BIRTHDAY TO YOU.

大スター エイモスのSleepwalk らーららーららららららーら を親指リングピックとスライドさせてとてもいい気持ち うー地球の浜辺だ。 ずーと在ってくれこの海辺よ。」

ところで7月7日にゴア氏コアの地球規模の地球救済大コンサートLIVE EARTHが世界各地で同時開催されますね、日本セクションはNHKで7時間生放送されますが ニューヨークの参加ミュージシャンに今年グラミー賞ステージで復活したザ ポリスを筆頭に大スターのオンパレードでたのしみです。

サーフィンで波の異常を身体で感じ エコな地球のオーラを着るオリジナル Tシャツをつくってみましたよかったらみてくださいね。

佐藤さんもシャツつくってアップしてね。

ご遠慮なく: -
>佐藤博ヲタさん、こういう事は”ご遠慮なく”が基本ですね。(笑い)

 DWLのチケットの獲得ガンバってください。

ありがとうございました: -
>くみこさん、コメントありがとうございました。

 では、次回皆さんにお会いされたとき、よろしくお伝え下さい。

大人買いしなくちゃ!ですね: 佐藤博ヲタ
本当に本当に御大の活動も充実していらっしゃる限りで、我々大ファンとしては、ほほえましくなると同時に嬉しい限りです。

さてDWL。われらが佐藤博御大が参加するだけでなく、音楽監督をなさるとあっては、チケットを獲得したところですが、DWLのファンクラブ会員ですら、チケットを獲得するのに苦労しているとの情報を得て、私も心配になってきている始末ですorz

一般発売に賭けるのみですね、もはや。

ドリカムの方々と御大の音楽的嗜好って共通点がありそうだけに、ライブを見たくて仕方がないです・・・。

>くみこどの、一般発売に賭けましょう!


大人買いの勧め!?: くみこ
お忙しい中のレス、そして、CD購入のご意見、
有難うございました(笑)¥ 大人買いなお勧めですね。
ご本人様からのご意見には参ります。デービスでした♪
徐々にということでご了解下さいね!

五つの赤い風船ライブでは、ごめんなさい!とてもとても、
お声かける時間も、場所もありませんでした。
開演前。こちらでも再び、阿部さんがおられたのですが、
開演ギリギリな時間でしたので、、ごめんなさいでした。

次の機会は、中川イサトさん・松田"ari"幸一 さんの60祭ライブで
ゲストミュージシャンの方の中に西海孝さんも出演されます。

6月8日(金)大阪・千日前 アナザ-ドリーム
スペシャルゲストに有山じゅんじさん、大塚まさじさん、
大西ユカリさん、岸部眞明 さんが出演されますので、
この時こそは。。ご伝言をと、思っています。

最後に、27年の歳月を経られて、劇的な再会になられるのでしょうね!
また再登場&長文ですみませんでした。
もう6月。BGM、楽しみにしています。






それは残念でした: -
>くみこさん、コメントありがとうございます。
ドリカムのチケット取れませんでしたか・・・それは、残念でしたね。

>hpは、BGM効果抜群で、どのアルバムを購入しょうか
迷っています。
 そんな時は、迷わず全部買っちゃエッ~!@ (笑い)
今日は、こんにゃくの日とも、コニャックの日でも語呂合わせ的には悪くないですが、僕は焼き肉が好きなので、”Go 肉”かな・・・

「五つの赤い風船」のメンバー、西岡さんやイサト君によろしくお伝え下さい。

残念な事: くみこ
ドリカムのチケット、取れませんでした。
せっかく会社の近くでもあるドームなんですけど、
せっかくの機会。本当に残念無念です。

エイモスギャレット氏のライブに行った友達がいましたので
佐藤さんの日記、タイムリーでした♪
豪華なセッションになるんでしょうね!
hpは、BGM効果抜群で、どのアルバムを購入しょうか
迷っています。

今日はこんにゃくの日とも、コニャックの日でも語呂合わせできますね(笑)。

今晩、「五つの赤い風船」ライブに行かせて頂きますので、
もしも、以前のご伝言ができればお伝えしますね。

娑婆ネット(シャバネット)

 もう半年近く前の昨年暮れ、align="middle"border="0" もう半年近く前の昨年暮れ、あまりにも悲しい出来事が起こってしまった。大切な家族の一員(写真右側のHappy)がとうとう逝ってしまったのだ。消え入るように・・・

 去年の夏頃から、いつかこのような日が来ることを覚悟していたとはいえ、これほど打ちのめされるとは・・・

 明けて、正月からの2~3週間は茫然自失というか、ただ時間だけが空しく過ぎ去って行くような感じ。何とかしなければ、ただただ悲しんでいても、ハッピーだけでなくラッキーにも申し訳ないと思いながら、仕事も何も手につかない様な日々がつづく。

 テレビをつけても、ただボーっと眺めているだけで、頭の中はいつもハッピーと残されたラッキーのことばかりになってしまう。ウ~ンなんか気分を切り替えるキッカケ_はないものかと、もがき続けていたある日、聞き覚えのある甲高い声が、僕の気持ちを遮るように耳に飛び込んできた。

 “みなさ~ん、1ギガですよ!なんと、1ギガを超えましたよっ!”と,容赦なく耳に飛び込んできた。テレビ・ショッピングでおなじみの【シャバネット・ヤスカ】の社っ長さんの声である。

 早い話がデジカメのコマーシャルだ。敵はデジカメを何とか買わせようと、ミジカメの単語で、スペック責めしてくるのだ。ぼくは、元来このスペックにかな~り弱い。たとえば、バスト90、ウエスト60、ヒップ80・・・・・・・・『エッ、なに?それはスペックじゃないっ!っ コリャまた失礼いたしました!』ま、これをCM業界では黄金のキュウロッパと言うらしい?!?(ホンマかいな>!<)

もともと僕はパソコン等をalign="middle"border="0"  もともと僕はパソコン等を買うとき、自分なりに納得できるスペックを想定して、そこに到達するまでは買わないで待つ主義なのだ。80年代シンセやパソコンで新製品が出るたびに振り回され、何度も痛い目にあった経験から来ている。

 さて、その【娑婆ネット・ヤスカ】の社っ長さんはいつもの甲高い声で、こちらがどんなに深い悲しみで落ち込んでいようとおかまいなしで攻めてくる。“こんなに大きくしても、ホラこんなに綺麗にプリント・アウトできますよ“とか、”手ぶれ機能も付いてますよ“とか。そして、最後に”アレもコレもお付けして、なっなっなっなんと!驚きのサンキュッパ

 多くの日本人はこの“キュッパ(98)”に弱いらしい。割安感を感じるのか、語呂が良いのか。そういえば、たまに焼き肉屋で食う“クッパ”、美味いよなぁ・・・ウン?!^

 そして、社っ長さんはさらにトドメを刺すように“金利はシャバネット・ヤスカ”が負担いたします“と、おきまりの殺し文句で攻めてくる。僕の頭の中では(1ギガ、サンキュッパ、金利負担)がディレイ・マシンを通した呪文のようにリピートされ、完全にマインドコントロールされた怪しい信者のような状態で、あえなく撃沈。

 気が付くと僕は、パソコンの前に座り、申し込みをしていたわけである。まんまと敵の術中にハマり、目出度くデジカメをゲットしたという次第である。
| commnet:11 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

ありがとうございました!: -
>みどりさん、メッセージありがとうございました。

 子供さんと一緒に楽しんでいただけるBGMをたくさ~ん作り続けていきたいです。これからも、応援よろしくお願いします。

ハッピーちゃん、安らかに!: みどりちゃん
そうですか、とうとう天国に召されたのですね。ジャケットに登場してから結構な年月ですものね。私も佐藤さんと同じ経験をしたので辛い気持ちは身に沁みます。でも Happy は佐藤さんと一緒で本当に幸せな犬生だったでしょう。きっと今頃は先輩犬と天国を走り回っていることでしょうね(#^.^#)

さて話は変わりますが、私はほぼ毎日車を運転します。子どもを乗せている時もBGMはもちろん佐藤さん。我が家の小3の息子のお気に入りは“地球”と“トムソーヤの日”。車の中で大合唱です(^o^) こんな小学生はちょっといないかも(?_?)

: -
>匿名Yさん、あたたかいメッセージありがとうございました。
また、犬についての本を紹介していただき、ありがとうございました。

 ジョー・サンプル『Best Of Best - Selected By 佐藤 博』のこと、よくご存じでしたね!
 近々、僕のブログ等々で、そのアルバムについてのことなど紹介しますね。

ヨーロッパ(欧州→応酬): -
くみこさん、再登場ありがとうございます。
ヨーロッパ(欧州→応酬)→欧米かいっ!!!
と、はやり物でツッコミを入れたくなりました。(笑い)

サルサのお国ということは、カストロ首相のところですね。
あの人、結構あわてもののようで!?
やることがいつも急場しのぎのような****
ハイ、お粗末様でした!

後半の文章(笑)!!: くみこ
先のお名前を逆の書き込み、読んで下さってたのですね。
大変失礼な間違いを、ごめんなさいでした。

佐藤さんの完成された文の特に後半が、あまりにも可笑しくて、
正に駄洒落のヨーロッパ(欧州→応酬)で、笑いをこらえられずに撃沈しました(笑)。再登場、すみません。

クッパは私も好きです。手を拳にしたり、開いたり、、
サルサの国を思い出したりしました(少し無理がありますね笑)。
私は佐藤さんの術中にドンピシャに、はまったのかもしれません。



そうでした!(笑い): -
>くみこさん、ありがとうございます。
そうでしたね。最初の投稿は逆になってましたね。
訂正していただき、ありがとうございます。

 デジカメとミジカメは、数少ない僕のボキャブラリーの中から厳選?し、かけてみました(笑)!

愛情: くみこ
佐藤さんの愛情をたっぷりと注がれたハッピーちゃん。
私も心からご冥福をお祈り致します。
きっと、ハッピーちゃんは忘れられずにおられる佐藤さんの
心の中で、嬉しくて元気に走りまわられてる事かと思います。
何年、ご一緒に過ごされたのでしょうか?
ラッキーちゃん。寂しいと思いますが、ハッピーちゃんの分も
かわいがってあげてくださいね!!

※ごめんなさい!最初の投稿段階でお名前を勘違いして
おりました事を訂正させて頂きました。お詫び申し上げます。

と、話題を変えまして、デジカメをミジカメにと、かけられましたね(笑)!

Re:やすらかに・・・: -
>佐藤博ヲタさん、お祈りのメッセージありがとうございました。
 Happy&Luckyは姉妹です。生後2~3週間ぐらい頃に出会ったので、どちらが先かはわかりませんが、性格的にはHappyの方がお姉さん的で、ラッキーはおっちょこちょいでノー天気な妹分といった感じです。

ありがとうございました: -
>hiさん、コメントありがとうございました。

やすらかに・・・: 佐藤博ヲタ
。・゚・(ノД`)・゚・。
ハッピーちゃんのご冥福を心からお祈りします。

ハッピーちゃんは「佐藤家」の一員になって愛されただけでなく、「アルバム(名作!)」まで残してもらえて、本当に幸せだったと思います。

私どものように、会った事がない人たちにまでも、そのアルバムを通して、広く知られているのですから・・・。

ともあれ、「消え入るように」生涯を終えたとの事。苦しまなかったのでしたら、それはせめてもの救いであります。

しかし、前からの疑問なのですが、「Happy&Lucky」ちゃんはご兄弟なのですか?
で、兄弟だとしたら、どちらが生まれが早いのでしょうか?


しばしお別れ

 連日のハードワークがalign="middle"border="0" 連日のハードワークがたたったのか、2週間ほど前とうとう我が相棒、Power Book系りんごお嬢様が、お倒れ遊ばした。最初の頃は大奥女中のそれのように“殿、そんなご無体な”的しおらしさで、疲れを訴えていたのだがーーー

 その疲れがピークに達してくると、徐々に大阪オバハンと化し切れ始めた。“ちょっとアンタ、ワテをどれだけ働かせたら、気ぃーすむのん”そして、タタミかけるように“エエ加減にしいやっ!”と、宣われるのである。

 うろたえながら僕はマニュアル片手に処方箋を色々と試してみるのだが、これがなかなかうまくいかない。

 りんごお嬢様の申されるには、内蔵ハードディスクが、シリアスなダメージを受けているため、要交換とのこと。かくして、リンゴお嬢様はリンゴ病院へ約一週間の予定で数日前から入院されたのでございます。

うーん、それにしても慣れとは恐ろしいもの、かな~り不便。

 と、思いが通じたのか、入院中リンゴお嬢様の態度が悪かったのか、あるいは術後の経過が良かったのか、今日(5月14日)リンゴお嬢様は無事退院され、目出たく社会復帰されたのでございます。
| commnet:7 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

ありがとうございます: -
>moriさん、コメントありがとうございました。
では、ドリカムの福岡公演でお会いしましょう!

偶然にも: mori
どんなツアーに参加されるのかと思っておりましたら、な、な、な、なんとドリカムではないですか!
皆さんのコメントを見てびっくりです!
私は今回たまたま叔母から誘われまして、福岡公演に行くことになってるんですよ。こんな偶然ってあるんですね~。
今からとても楽しみにしております!
長丁場でしょうから、どうぞお身体に気をつけて頑張ってくださいねv-91

卓球にもカッカッカ!: kohji
前回の佐藤博さんの 『 卓球=ピンポン 』 にもカッカッカ!(笑) だったのですが、既に大量の書き込みがあったので書きそびれてしまいました。 改めて 『 カッカッカ!(笑) 』 です。

Re:(笑): -
> kohjiさん、ウケましたね。カッカッカ!(笑)

Re:復活!: -
くみこさん、ありがとうございます。
 パソコンのトラブルは昔に比べれば、その頻度はかなり少なくなってきたものの、やはり大変ですね。

 トラブルの原因が判るまで、かるく半日や一日は飛んでしまいます。

 ドリカムの『DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007』では、大阪方面へいくチャンスもできましたし、懐かしい面々に会える時間を作りたいと思っているところです。

(笑): kohji
カッカッカ!(笑) 復活絵里…。

復活!: くみこ
おめでとうございます!
私も以前、パソコンのハードディスクが壊れた事がありました。「退院」されるまでの期間、大変だったことだと思います。

佐藤さんのブログを拝見していますと、卓球=ピンポンネタ
など、駄洒落ネタも好きです。
今回。佐藤さん風に書かせて頂きますと、、
復活絵里さんおめでとうございます!←失礼致しました。

※極秘プロジェクトの詳細。チケット確保が出来るか私も心配です。
佐藤さんのご活躍を是非、目でも耳でも実感したいです。
ちょうどラジオでドリカムさんの新曲、「君にしか聞こえない」を
金曜日の朝に、FM802でお聴きできました♪
お忙しいかと思いますが、懐かしい方々と、お会いできるといいですね!

届いた!

届いたっ~!~ 届いたっ~!~大きなプレゼント!と、言いたいところだが違うんだなぁ、これが・・・・

 この夏、音楽監督兼キーボード奏者として参加する、某グループの譜面資料がどっさりと・・・ウ~ン~!@

 それも、タテ・ヨコ約50cm、高さ約30cmの段ボールに、はみ出しそうな勢いでぎっしりと・・・・

 開けてみて又ビッツリ玉手箱、これで演奏予定曲の約半分(20曲ほど)
ウ~ン・・・・・~;@

 これらの資料を基に再構築して、頭にたたき込まなければいけない。ただでさえ狭くて超過密状態にある、僕の薄っぺらな脳みその、いったい何処へどうやって仕舞えというのかっ!・・・

 ウ~ン、とりあえず前頭葉あたりのスペースを空けねば・・・
そうすれば、“前途洋々“な~んてね。言ってる場合じゃないっ痛のっ!っ

 こうなったら、ピアノ弾かずに、もう一回風邪でも弾いて寝込むとするか・・・
誰か助けてくれいっ~@!@~
| commnet:24 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

ありがとうございます: -
DREAMS COME TRUEの『 WONDERLAND 2007』ツアー、体調万全で臨めるよう頑張りますので、応援よろしく!

: 佐藤博ヲタ
偶然にも高校と大学の先輩に当たるんです、中村さま。

しかしわれらが御大の冴えまくった駄洒落、そしてリンゴお嬢様の復帰。

ほんとうに充実していらっしゃるようで心強い限りでございます。お体にお気をつけてください。

ともあれ、佐藤博のピアノはほんとうに最高です。
痺れます。イカします。

ありがとうございます: -
>佐藤博ヲタさん、中村君が先輩でしたか。

 チケットの方は把握してないのでわかりませんが、取れるといいですね。ガンバってください!

Re:楽しみです: -
> iwashiさん、ありがとうございます。
僕もすご~く楽しみです。
では、DWL国立で会いましょう!

Re: hi: -
コメントどうもありがとう!
そうなるよう頑張りま~す。応援よろしく!

: 佐藤博ヲタ
「佐藤博」の音楽を心酔してやまない事、そんな私にとってのアイドルのあたらしい試みならば、是非行きたいのですが、チケット取れないんでしょうなぁ。。。

偶然にも、中村さんは高校(と大学)の先輩にあたる
ことですし・・・。


楽しみです: iwashi
DWL国立行きます。
ドリカムの15年来のファンです。
あの頑固で有名(?)なドリ正人さんが音楽監督を委ねるというのが、まずびっくりでした。
知っている限りでは、初の試みだと思います。
ずっと尊敬していた方にアレンジしてもらえるなんて、ものすごく幸せなことだと思います。
美和さん、正さんを、そして全国約50万人に音楽の魔法で包み込んで、爆発させて下さい。
すごーくすごく楽しみで仕方ありません。

: hi
ライブ8の大トリ ドリカムをサトウカラーで染め抜いて珠玉群の完成だ 
ョ モーツアルト佐藤!

Re;Big Project!: -
匿名Yさん、応援メッセージありがとうございました。

スキあらば作戦の作品も頑張ります。
お楽しみに!

Big Project!: 匿名Y
凄いツアーに参加されるのですね!
駄洒落のキレ味からもコメントとは裏腹の意気込みが見て取れると云うものです。
今からとても楽しみですが、果たしてチケットが取れるのだろうか…。

スキあらば作戦も楽しみにお待ちしております♪


| ホーム |

日記


リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール










"佐藤博"のブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ