FC2ブログ

二つのレコーディング

二つのレコーディング
 二つのレコーディングのお話。昨日、久しぶりに自宅スタジオを飛び出して、お気に入りのピアノがある都内のスタジオでレコーディングして来た。いつものマウス片手に何もかも一人でやるスタイルとは違って、いちミュージシャンとして、アコースティック・ピアノFender Rhodesを弾いてきた。

 エンジニア的作業やプログラマー的作業から解放され、プレイすることだけに集中出来るので、とても新鮮な気分で楽しくプレイできた。この日はボクのアルバムではなく、今年の夏頃、ツアー音楽監督キーボード奏者として参加することになった、某グループのためのレコーディング。(詳細は決まり次第、このサイトでもお知らせします)

 そして、もう一つのレコーディングとは、自宅スタジオに新人ブルース・ハーピストを迎えてのレコーディング
その新人ブルース・ハーピストとは その新人ハーピストとは、俳優、歌手、そして落語家(ミッキー亭カーティス)であり、ボクにとって言うまでもなく、大先輩である“ミッキー・カーティス”さんのことでアール・急流。

  いやぁ~!~長~い“つ・づ・く“になってしまい、ゴメンチャイ!

 一週間ほど前、難産の末SoulJaの2nd Singleが無事完成! 安堵感とともに連日の疲れが急にドット出たようで、めずらしく風邪をひいてしまった。熱はさほどたいしたことはないのに、熱っぽく体のだるみとノドの痛みがなかなか取れなかった。ようやく昨日(4月30日)、夏日のような日射しに救われのか、復活!!!

さて、レコーディング話の さて、レコーディング話のつづきである。ミッキーさんによると、映画のお仕事がキッカケで、数年前からブルース・ハープにのめり込んだそうで、旧知の間柄でもある川添氏やSoulJaとともにミッキーさんのライブを拝見し、是非参加していただこうと言うことになった。

 レコーディングした曲はブルース系ではなかったが、素朴なハープの音の存在感がぴったりのバラード。2時間ほどいつものように立て続けにテイクを重ねた。
 少し休憩とっている間、僕がピアノでじゃれ始め、なんだかだんだんブルースの気分になり、Boogie Woogieを弾き始めると、葉巻休憩から戻ってきたミッキーさんもハープで参加。たちまち百戦錬磨?恋&失恋を重ねてきた男同士の”背中が泣きまくりブルース・セッション”が始まってしまった。
 いやぁ~!~楽しかったなぁ。だけど、残念ながらこのセッションの模様は録ることが出来なかった。普段から僕はエンジニア的な作業も含め、すべてを一人でやっている。それはそれで、とても快適なのだが、こんな時はアシスタント・エンジニアがいてくれたらなぁと、つくづく思ってしまう今日この頃。それも美人の・・・

スポンサーサイト



| commnet:20 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

ありがとうございました: -
>佐藤博ヲタさん、希望あるレスありがとうございました。
 これからも応援よろしくです。

レスが遅れましてもうしわけございません: 佐藤博ヲタ
>そんなこともあって、このところ、ラッキーはちょっと元気がありません。

ハッピーちゃんの事、ご愁傷さまでございます。

とはいえ、今まで二人に注れていた愛情をラッキーちゃんは一人で受け止めることができるのも、また事実です。

(メスはオスよりは気が強いですから、まだまだ大丈夫だとは思われますが、)日々の体調の変化、この点になお一層留意して頂きまして、ラッキーちゃんには、まだまだ長生きして貰いたいです。

さて、最近少々バテ気味な小生、只今の(6月に向けての)懸案事項・・・、ここ一月あまり色々とございまして、更新を掛けておりませんでしたが、御大のブログを拝見して思わず笑顔がほころんでしまいました。

佐藤博の音楽のみならず、ブログからもエネルギーを頂きまして本当にありがたい限りです。
本当にありがとうございます。


>こんな時はアシスタント・エンジニアがいてくれたら
なぁと、つくづく思ってしまう今日この頃。それも美人の・・・


「佐藤博」の創造する作品は間違いなく世界でも最高峰です・・・。

その音楽は、世の女性を痺れさせると思われますのでご安心を(・∀・)ニヤニヤ


ありがとうございました: -
>くみこさん、ありがとうございました。
 さらなるウットリ路線目指して、頑張りますので応援よろしくです。

書き忘れていました。: くみこ
今月も素敵なBGMですね。ウットリします♪

Re:もしや・・・:: -
 ご隠居さん、メッセージありがとうございました。僕は残念ながら見れなかったのですが、昨日ミーティングで某グループのリーダーN君から、そのことを聞きました。
 確か昨年末、竹内マリアさんのレコーディングに参加しているので、その時の模様が放映されたようですね。

ラッキーのことなど・・・: -
佐藤博ヲタさん、メッセージありがとうございました。
 ラッキーは現在15歳と6ヶ月で、かなりのおばあちゃんです。中型犬としては長生している方だと思います。ハッピー(向かって右の黒い方)も同い年ですが、残念なことに昨年末逝ってしまいました。そんなこともあって、このところ、ラッキーはちょっと元気がありません。とはいえお散歩の時の足取りなどは、まだしっかりしています。
 時間が出来たら、ハッピーのこともまた書きたいと思っています。

ありがとうございました: -
 くみこさん、本人も忘れかけていたことの詳細、ありがとうございました。
 まだ、詳細については発表できませんが、極秘プロジェクトの方は着々と進行中です。

もしや・・・: 御隠居
今、NHKのSONGSという番組を見ていたら、とある方のレコーディング中のシーンのところで、佐藤さんらしき方がサングラスを掛けて映ってました。まさか御本人様だったのかな??

: 佐藤博ヲタ
今回は趣向を変えて、アーティスト佐藤博の話ではなく、そのご家族のラッキーちゃんの事を質問してみます。

瞳がつぶらな佐藤様のラッキーちゃん。
私も大の犬好きでして・・・。

犬は本当にひねくれていなく、全幅の信頼の眼差しで家族をみつめてくれます。

私自身(犬を飼っておりますが)その愛犬の瞳を見るだけで、「あぁ、僕もこの子の為に頑張らなくちゃ」という思いで、その心は一杯になります。

佐藤博さまのブログやダイアリーを見ていると
、愛犬、もといご家族への愛情がひしひしとこちらにも伝わってきます。

佐藤博さまのカキコに「Luckyは熟女を通り越して、おばあちゃんといったお年頃」とございますが、もう何歳くらいになるのですか(・∀・)?

お仕事で一段落が付いた時にでも、是非カキコしてください。

犬好きとしても興味があります。
宜しくお願いいたします(・∀・)

佐藤さんが参加されたアルバム: くみこ
ご自分の作品以外でも、たくさんおありと思いますが、
先日、ゴンチチさんの「XO」というアルバムの5曲目に
佐藤さんも参加されていますよね!ウーりッツアーという
不思議で素敵音色を、改めて気づかせて頂けました!
それから過去、ユーミンさんに続かれ、開局から
2番目の、大阪のFM802のヘビーローテーション曲は
佐藤さんの作品なんですね!(FUZZY LOVE)
極秘プロジェクト、頑張って下さい!

取り調べ・・・?!?

N氏:あぁ~っあっ~、
N氏あぁっ、ア~ッ!は出せないよ、は!
 ところで、最近どうなんだい?
まだ、アッチの方はやっとるのかね・・・
Sato:(やや緊張気味で)そうですね、アレなら結構やってます音。好きですから・・・
N氏:なっなっなにっ!まだやっとると~ッ!ッヤカンじゃないか!
 愛も変わらずっちゅうかなんちゅうか本中華。
Sato:(ますます緊張して)あっ!っアレって、アレのことですよ。ほ  
 ら、“お“で始まる、ひらがな4文字の例のヤツですよ。ほら、コレ・・・
N氏:ウ~ンどれどれ、見てみるか。<br />align=
N氏:ウ~ンどれどれ、見てみるか。エッエッ!ッえ~津子!じゃなかった。ますます懐かしのマラソン選手じゃないか!
Sato:そりゃ、イカンガー?!?
N氏:そっ、それを言いたかった。ったく、ヤらしいね、君は! だいたいアレもコレもどれもこれも、ヤリ過ぎは体に悪いんだよ!
Sato:そうですね。確かに、やりすぎは体に毒ですよね。でも、ついハマり込んこんじゃうんですよ。好きだから・・・
N氏:ホント好き者だね、君は。あきれ返っチャ、茶、茶田ヌガチュウチュウ!
Sato:あの~^;^、<br />align=
Sato:あの~^;^、“お“で始まる、ひらがな4文字って、アレですよ。”お・ん・が・く”のことですよ、音楽。
N氏:あっアッあっ;@!@; そっそうだよネ。そうだよ!音楽の話だよ。なに勘違いしとるんだ!ツィミは。^!^; ウ~ン♪
あ~はっはっはっは~!~<br />align=




N氏:ところで君っ、真っ赤だねぇ。何飲んでるんだい!?
Sato : "親分"・・・(あ~はっはっはっは~!~)
N氏:まっ、いいかっ!<br />align=







まっ、いいかっ!






 ―――――――――
 と、馬鹿なことを書いておりますが、もちろん取り調べ・・・ではありません。写真はmints Bar(mints magazine 3月号)で行われた、長門芳郎氏との対談の模様でした。

mints Barはコチラ



| commnet:7 | BACK TO TOP |

[コメントを書く]

: 佐藤博ヲタ
>“お“で始まる、ひらがな4文字の例のヤツですよ。ほら、コレ・・・


orzorz...............

。・゚・(ノД`)・゚・。

ありがとうございました: -
ひろこさん、メッセージありがとうございました。

: -
ア~ハッハッハッハ~!~
 hiさん、メッセージありがとうございました。

: hi
ラップ のmc 痴漢の雨 に聞こえてきたので 大笑いした
 じつは 時間の雨 だった。

新鮮な響きです。: くみこ
佐藤さん。「おばはんギャグ」って、あまり聞きませんので
新鮮でした(笑)。

嬉しい耳より情報を少しでも早くに教えて頂けて、
近くに来て頂けそうで、この機会を逃さないようにしたいと重います。有難うございます。金森さんと再会できるといいですね!

先日ラジオで、山弦さんの15周年記念放送がありまして、
小倉さんのハイテンションぶりにも、楽しませて頂きました。
(佐藤さんのリンクを拝見しまして、この話題を書かせて
頂きました)

ありがとうございました: -
 くみこさん、メッセージありがとうございました。
駄洒落やおやじ&おばはんギャグは良い気分転換になりますよね。

 話は変わって、まだ余り詳しく書けませんが、今年の夏から秋にかけて、全国津々浦々のチョイ手前で、全国津々あたり行く機会が出来そうです。大阪方面もありそうなので、時間が合えば幸介にも会おうかなと、思っているところです。

3月のBGM♪: くみこ
2月とはガラリと変わられて、楽しませて頂いています。
今回の日記は駄洒落も満載で、こちらも楽しませて頂きました(笑)!
前々回のブログでは、佐藤さんに駄洒レスを書いて頂いて、
光栄でした。ありがとうございました。
駄洒落は、どんどん発想が広がりますね。

mints BarさんのHPも拝見致しました。最後の話題に書かれました、金森さんのライブに行かせて頂き、ピート・タウンゼント氏がお好きだと言われ、同氏の名前タイトル曲で、かっこいいギターを聴かせて下さいました。

| ホーム |

日記


リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール










"佐藤博"のブログへようこそ!

最近の記事

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ